ブログの色をカスタマイズ



ブログ作成をしていて、文章やサイドバーの
色を変えたいことってあります。


たとえば、ブログのバックの色を変えたい時。
デザインはいいのに、文字の色が読みにくい時。
リンクカラーの色を変えたい時。


特に、ブログ内のある一色と別の色を揃えたい時。
少し色の配色を変えるだけで
読みやすくなることも多いです。

そんなときにあるフリーソフトを使っているのですが、
これはとってもとっても役に立ちます。


ブログやホームページを作るなら、
私には欠かせないソフト。


それは、微妙な色合いも作ることができる、
カラーダイアログという、
ドラッグ&ドロップで画面上のどこの色も抽出
できる、優れたフリーソフトです。


抽出した色の色コードを自動で表示してくれ、
又、彩度明度と色合いを連続的に調整できます。


ですから、カラーダイアログを使えば
ブログ上の色を変えたい時も、画面上で好きな色に
ポイントを合わすだけでコードもわかりますから、
あとは、スタイルシートの色コードを変えるだけです。


とても便利で、使いかたも簡単です。


すごく使いやすくて、私は最初から
説明も読まずに使えました。


初めてこのソフトを使ったときは
こんなこともできるのかと、とても感動したのを
忘れられません。


で、無料ソフトをたくさん扱っているサイト、
Vectorで探してみたらありました。

Color Dialog 003
Vectorのダウンロードページ

Color Dialog 003は、
ドラッグ&ドロップで画面上のどこの色も抽出できます
抽出した色の色コードを自動で表示します。
シークバーで、彩度明度と色合いを連続的に調整できます。
簡素なhtmlタグを出力できます。


◆でも、はっきりいって、これはあまり
新しいソフトではないのですね。


WindowsXPでは正常に使えますが
Vistaではわかりません。


もしかしたら、今はもっと新しいソフトが
出ているのかもしれません。


と思って探したら、同じようにマウスで
色を探せるソフトがありました。


こちらも画面上のどこの色も抽出できる、
フリーソフトです。こちらはVistaも対応。


スポイト君
Vectarダウンロードページ



ブログカスタマイズに、必需品。
よろしかったら、どちらでもvectorから、無料で
ダウンロードできますのでもらってくださいね。


ただ、私は断然「Color Dialog 003」の方が
好きです。


「Vector」は、フリーソフトがたくさんありますので、
他にもさがしてみると、いいかもです。

Vectorのソフト検索ページ
http://www.vector.co.jp/search/index.html


参考に。

相互リンク倶楽部 リンク集
×

